ひろしまくらしむき

広島での生活の備忘録

外資系投資銀行のエクセル仕事術

良い本を紹介するブログは沢山ありますが、駄本を紹介するものは極めてすくないです。そこで、自分の読んだハズレ本を紹介していきます。

 

アマゾンのレビューの星は多いけど、完全にタイトル負けしている本。

f:id:shinriya:20161209011045p:plain

ショートカットキーはいくつか使えそうだけど、関数やらVBAなどほとんど触れられない。「数字力が一気に高まる基本スキル」っていうよりは、「こぎれいに見える表の作り方の解説の初歩」って感じ。

 

途中まで取ってたメモ・・・

外資系エクセル
行の高さは13.5⇒18
フォントサイズは統一する
数字はカンマで区切る
項目の内訳など、水準を下げる場合にはセルをずらして字下げする
Ctrl + ↓ ですぐに同水準の下の項目にジャンプできる

 


「文字」は左ぞろえ、「数字」は右ぞろえ
縦罫線は必要ない

 

ショートカットキー

ショートカットキーはいくつか使えそう

  • Ctrl + 1 :セルの書式設定画面を呼び出す
  • さらにCtrl + Tab でタブを移動。罫線画面などに移動できる
  • Ctrl + Page Up (or Page Down):別のシートへ移動。Page Up は左、Page Down は右のシート。
  • Alt 使った方が速い。リボンのショートカット。

 

こんな感じ