ひろしまくらしむき

広島での生活の備忘録

PowerPointで音楽つきムービーを作る時に参考にしたページ

ある会議のオープニングムービーを作ることになりました。ムービー作成ソフトをダウンロードするのも面倒なので、PowerPointを使って作成しています。その過程で役立った情報をまとめておきます。(随時、追記予定)

 

BGM、音の素材準備

 

効果音を探すときには、

「キーワード」と「フリー音源」で検索すれば簡単に見つかります。

 

iTunesに入っている音源をPowerPointで使えるMP3に変換するのは以下のオンラインコンバータを使いました。

使い方はこちら。


その後、曲の途中から流したかったので以下のページで編集しました。なんと、フェードインとフェードアウトも設定できる優れもの。 

 

曲のテンポアップ(追記20171205)

今回、曲のテンポアップをする必要があったので、Audacityというソフトを使いました。目当ての曲は、テンポの変更「変更率10%」で丁度よいテンポになりました。

forest.watch.impress.co.jp

audacity-mp3.xyz

PowerPoint の操作

画面切り替えを秒数を設定した自動に設定すると、思うように切り替えができます。

画面切り替え【PowerPoint・パワーポイント】

 

 

追記 ムービーづくりのTips

いきなり音楽から始まるようにパワポを作るとクリックでスタートができなくなる。そのため、最初にカラのスライドを一枚はさんでおくとよい。

 

ムービーの最後のスライドで、音楽のフェイドアウトで終わる時、アニメーションも音楽と同時に終わるタイミングにしていると、しっくりこない。音楽よりも先にアニメーションが終わり、フェイドアウトの余韻を楽しむという感覚の方がよいかな?