
ひろしまくらしむき

広島での生活の備忘録

各分野の専門家が伝える子どもを守るために知っておきたいこと

「各分野の専門家が伝える子どもを守るために知っておきたいこと」を読みました。ニセ科学や不安を煽る情報を妄信した子育てに警鐘を鳴らしている内容です。

 

個人的に興味深かったのは、米国や韓国などでは水道水にフッ素を添加して虫歯を予防しているという情報。確かに、経済的に困窮した子どもの歯もこの方法であれば守ることができますね。

 

この本は、「流行っている情報は全部あてにしてはいけない」という主張ではなく、迷った時にはより確実で質の高い情報を調べ、吟味しましょう、不確実な民間療法に頼るまでに専門家に相談してみることを推奨しています。

 

それまで自分が信じていたことが、否定的に書かれていると、ちょっとした嫌な気持ちは感じるかもしれませんが、不安に煽られて怪しい情報に飛びつきそうになるとき、一呼吸おく余裕を与えてくれるかもしれません。