ひろしまくらしむき

広島での生活の備忘録

室内バーベキュー貸し切り「cafe de フウカ 3BANCHOBAR」がおススメ

BBQはとても楽しいですが、夏は暑く、秋には冷え込みが厳しい日もあります。そして何より天候に左右されるというデメリットも。今回は、そんな悩みを吹きとばしてくれる広島の室内BBQができる店を紹介します。 お店は cafe de フウカ 3BANCHOBAR です。 貸…

広島で TEXCY LUXE (テクシーリュクス) のビジネスシューズを買う

今使っている革靴が古くなってきたので、買い替えることにしました。どうせ買い替えるなら、歩きやすく、疲れない靴がいいと思って調べてみました。候補に挙がったのが以下のテクシーリュクスのTU-7774です。 Amazon.co.jp: [テクシーリュクス] ビジネスシュ…

ラミネーターでお面を作る時の便利ページ

飲み会で、有名人のお面を作って余興を行いました。その時、参考にしたHPを覚書。 ↓最も参考になった DIY:お面の作り方: H O W E * G T R 輪ゴムで留めるタイプ 誕生日の主役の顔に?!お面を手作りしてサプライズ | サプライズプレゼント工房 新聞紙+輪ゴ…

Cafe REGALOでお花見

カフェレガロ Cafe REGARO でお花見してきました。 カフェ レガロ (Cafe Regalo) - 銀山町/カフェ [食べログ] 食べログの評価にあるように、料理はやや少なく、飲み物もプラスチック製のコップで出てくるので、料理を楽しむことがメインであると利用は避け…

Wordのムカムカ!が一瞬でなくなる使い方

Amazonレビューの評価が4.7と高かったので、期待していたけど、全く目あたらあしい情報が無く、デザインも分かりにくい、ハズレ本でした。初心者にはよいのかな?

【覚書】たった1日で即戦力になるExcelの教科書

今回も普通のメモ 関数のチェック: [数式タブ]→[参照元のトレース] URLのハイパーリンク自動設定を無効にする: [ファイル]→[オプション]→[Excelのオプション]→[文章校正]→[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]タブ→インターネットとネッ…

【感想】この一冊でぜんぶわかる!エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全

今回は駄本ではなく、普通の本。 パラパラめくってエクセルの使い方を大まかに把握するには便利でした。以下、有用だと感じたポイント。 書式だけをコピー:セルを選択 ⇒ 「書式のコピー/貼りつけボタン」をクリック ⇒ ポインタが刷毛(はけ)の形に ⇒ 貼り…

エネオスのエネパスは便利

ガソリンを Dr.Driveセルフ八幡東店 赤澤屋(株)広島支店 で注いでます。 以前から、「エネパス」というチャージ型プリカを勧められていて、「カードを増やすのは面倒だし、あまり気が乗らないなー」と思っていました。 けれど、作ってみると意外と…

今井耳鼻科の予約システムの待ち方

風邪の時によくお世話になっているお医者さんです。 インターネットで、順番を取ってから受診をすると便利です。 順番が保留状態の一番目になってから行くと待ち時間が一番短くなります。けれど、病院的には、手間なんでしょうか?迷うところです。 追記 直…

PowerPointで音楽つきムービーを作る時に参考にしたページ

ある会議のオープニングムービーを作ることになりました。ムービー作成ソフトをダウンロードするのも面倒なので、PowerPointを使って作成しています。その過程で役立った情報をまとめておきます。(随時、追記予定) BGM、音の素材準備 効果音を探すときには…

広島屋形船「赤丸」に大満足

広島の屋形船。その名も「赤丸」。 AKAMARU – (株)あかまる商店 – 会社の懇親会で、屋形船に乗りました。宇品港を出港して、3時間。波に揺られながら、景色と料理を楽しむ。 桟橋を渡って、最初は馴れない揺れる船上の座敷に集まり、同じ体験をしていると不…

広島中心街の会議・宴会可能なホテル

会議や講演会と宴会をセットで行う場合に便利な、ホテルのリストを列挙します。 広島国際ホテル 中区立町3-13 http://www.kokusai.gr.jp/ 082-248-2323 オリエンタルホテル 中区田中町6-10 http://www.oriental-hiroshima.com/index.html 082-240-7111 ANAク…